どくりんご農園

同人サークル『どくりんごサワー』の制作ブログ。 制作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

MAP探索パート試作

(※5月4日正式に更新しました。)

uuu







無秩序な乱開発が進んだ中国のネオン街みたいなイメージです。

サンプルMAPを作るのが大変で予想以上に時間を食ってしまいました。
MAPは見下ろし型ではなく横向きから見た感じのアレ(なんていうんでしょうコレ)。
高さを表現する場合は便利な描き方だと思います。
右側のメニュー配置は少し画面がうるさく見えなくもないので、再考の余地アリです。

縮尺を確認するために配置しましたが、左端の2人は出ません。一応。

イベントパートのほうですが、やはりツクールMVデフォルトの選択肢表示を使うと
すこ~しばかりモヤモヤ感がありますので、アイコンを作っています。
(できるだけツクール臭は消したいです。)
そちらは後日またご紹介を…。

制作の続き、がんばります。

UI(仮)

メニューボタンの配置や画面装飾がまだ不十分ですがUIの大枠はできました。

tcp_up001







考えるタイムさん。色つきは地味に初めてですネ。

①MAP&CG表示枠(左上)
②テキスト表示枠(左下)
③立ち絵表示枠(右)
 (※ここにメニューボタンが並ぶかもです。)

①は5分くらいで作ったサンプルイメージです。
制作が進むにつれてちゃんとした画面になるハズです。

『タイム・クライム・パラダイム』のゲーム本編は
MAP探索パート』と随所に挟まる『イベントパート』に分かれて
物語が進行されてゆきます。
今回のSSはイベントパートの試作画面です。
イベントパートでは①スペース全体にCG(のようなもの)が表示され、
イベントの進行に伴い差分変化が加えられます。
MAP探索パートのSSはサンプルMAP用の素材を作ってからお見せします。

まだ試行錯誤中なので確定というわけではありませんが、
もしかしたらコントローラーを一切使わずマウスクリックだけで
進められるゲームにできるかもしれません。
できたらいいな…。できなかったらゴメンナサイ。

まりもアプデを進めるはずが2作目作業ばかりしている気がします。
作業が進むこと自体は喜ばしいのですが、なんだかなぁ…という気分です。
制作の続き、がんばります。

立ち絵を作るよ

諸事情により週末まで作業用PCに触れないためアナログ作業です。
やる気の有無に関わらずPCがなければツクール作業ができるわけがないので、
手慰みに2作目のタイトルロゴを考えたり立ち絵の下書きを描いたりしていました。

thyme





アナログ写真を載せるとより作業してる感(笑)が出ますネ。これは新しい発見…。
試し描きを続けるうちに表情も自然に描けるようになってきました。
歩行立ち絵アニメを作るために必要なカット数は何枚なのか
よくわからないままに進めています。行き当たりばったり。

手が止まらないうちは順調…ということで、
細かいことは気にせず無心に進めるべし。
制作の続き、頑張ります。

がんばるぞい

キャラ設定と舞台設定がおおよそ固まりました。
(厳密なMAP設計図はまだできていませんが)
ぼちぼち素材作りのターンに入れなくもなさそうです。

当初の予定通り、
『タイム・クライム・パラダイム』の制作はここで小休止を入れて
まりものアプデ作業に腰を入れたいと思います。
私生活が多忙な時期に入りつつありますので牛歩進行でしょうが…。
いつ頃作業が完了するかは言及しないでおきます。
(予定日を超えた場合、プレッシャーに押し潰されないように…。)

生暖かい目で御見守りいただけますと幸いです。

どんどん進めよう

昨日更新したばかりですが、もったいぶっても仕方ないので
描けた分からどんどん投稿していきます。
ラフイラストの周りにゴチャゴチャ設定文章を書いていますが、
致命的なネタバレはないように配慮しております。

saffron01









ミステリアスな雰囲気の金髪の女の子。目がこわいコ。地味に難産でした。
パッと見、某STGの某風祝さんっぽくなってしまいましたが緑髪じゃないのでセーフ。
着色すれば既視感はなくなるハズです。(たぶん。)

今回はサブキャラHシーンの実装は(現状では)予定にありません。
突然思い立って作りたくなったら作るかも…という程度です。
そのあたりは制作を進めていく過程でじっくりと考えたいと思います。

制作の続き、頑張ります。
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