どくりんご農園

同人サークル『どくりんごサワー』の制作ブログ。 制作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

素材を描く日々

寒い寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は…。

ゲームシステム的なことは体験版にほぼ全て
篭めたつもりですので、これといって日記に書くネタがありません。
なので本編のネタバレにならない程度に2章以降のキャラや景観を、
こんなのが出ますよ~と軽くご紹介していこうと思います。
まりもの時にもやってましたね。ちょっと懐かしい気分です。

bbb






ジングル&ベル。
クリスマスが大好きで少々気が触れている愉快な二人(?)組。
とある場所でタイムさんにちょっかいをかけてくる、かも。

戦闘の改善は作業量が多く時間がかかりそうです。
遅くとも製品版リリース直前までには何とかしますので
今しばらくお待ちくださいませ。

制作の続き、がんばります。

戦闘システムの改定方針

前回と似たような記事でスミマセン。

体験版リリースから現在までの
戦闘面に関して(バグ以外の)ご意見をまとめてみました。
全てを実装できるかはわかりませんが努力はしてみます。

・難易度の分別(easy,normalなど)
・マス目が分かりやすいようにグリッド線を配置
・戦闘中に回復アイテムを使用できるように(個数制限あり)
・弾幕の小休止のタイミングが分かりやすいようにSEや演出を入れる
・自機のデフォルトの移動速度
・ボスの戦闘時間短縮(2~3分くらい?)→音楽を別途用意しなきゃならないかも

タイムさんの身体能力が敵に比べて貧弱な設定ですので
覚えゲー的な難易度にしてみたのですが、これが裏目に出て
プレイヤーに優しくない感じになってしまいましたね。
ゲーム部分が難しくてプレイしてもらえないのは悲しいので
何とかしたいところです。

製品版リリース前に問題点を発掘できてよかったです。
戦闘はまだまだ改善の余地がありまくりだと思いますので、
面白くなりそうなアイデアを頂けるととてもありがたいです。
ご協力いただいた皆様には感謝を…。

制作の続き、がんばります。

戦闘難易度について

タイムクライムパラダイム体験版を
ご遊戯頂きありがとうございます。

イベント進行系のバグはおおよそ解決したと思うのですが、
ボス戦闘が難しい(あと時間が長い)というご意見が多いようですので
難易度を下げることを検討してみます。
あるいは難易度をイージー、ノーマルの2つから選べる
仕様にするなど…、対処法を考えてみます。

あと、
・消えた弾幕の当たり判定が残っている箇所がある
・複数回ヒットすることがある
このあたりの問題を何とかしないとですね。
プロトタイプですので、問題が発生することは何卒ご容赦くださいませ…。

制作の続き、がんばります。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!

年賀2017_2







さて、新年1つ目の記事は、前年の振り返りと今年の目標です。
ぶっちゃけただの雑記ですので、おヒマな時にお読みいただけますと幸いです。

前年は無事に1作目を完成させました。
反省点はいくつもあったものの、ゲーム内容の評価はおおむね好評であり
個性の塊のような自分の作風に自信を持つことができました。
ご支援いただきありがとうございました!
(こういうものしか作れませんのでウケなかったらどうしようかと…)

またゲームの発売を機にお話させていただける方(ゲーム制作者様など)も増え
制作に関するノウハウを教えていただく機会を得られてありがたく思っております。
こうしたお付き合いを含め、制作でお世話になった全ての方に感謝しております。
あと…、10月あたりに突然の休止宣言をしてしまい申し訳ありませんでした。
私生活の問題は現在は解決しておりますので、何とか制作を続けられています。

今年の目標はとりあえず2つ。
延び延びになっているまりものアプデ&タイムクライムパラダイム製品版の完成です。
3作目の案は既にできているのですが、それは他の作業が全て終了したら…ですね。
体が4つぐらいほしい今日この頃です。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

修正予定項目

現在のバージョンはver0.13です。(2017/01/04)
(修正内容はゲーム同梱の更新履歴.txtに記載しております。)
ご報告いただいた残りのバグはver0.14以降にて修正予定です。

戦闘系をいじるのは時間がかかりますので、
申し訳ありませんがもうしばらくお待ちくださいませ。

【修正予定項目】
・消えた弾幕の判定残り
・ひとつの敵弾に複数回ヒットすることがある
・寝床の光のクリック判定が甘い?
・ツクールMVの重さ(さらに)軽減策

あと、質問なのですが…
ボスの弾幕、難しいでしょうか?
元々死に覚えゲーのつもりで作った弾幕ですが、
それでもやはり厳しめにしすぎたかな・・・と心配になりまして。
このあたりは、頂いたご意見を鑑みて調整したいと思います。
作品一覧
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog