どくりんご農園

同人サークル『どくりんごサワー』の制作ブログ。 制作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

中間セーブ

前回更新からもう2週間!時の経過の速いこと…。
今回の記事はただの雑記です。

次回の日記で、
体験版の完成&申請報告ができると思います。
(製品版はもうちょい先です。)
休止期間の約2カ月分きっちり、本来の予定から遅れてる感じです。
そういう意味では制作は順調なのかもしれません。

体験版は制作における中間セーブ地点のようなものです。
(他のサークルさんは違うかもしれませんが、少なくともウチは…)
適度に情報を隠してコツコツと積み上げてきた成果を
公の場に放出できる瞬間は得も言われぬ解放感があります。
また、外部からの意見が頂ける貴重な機会でもあります。

今回は(ツクールMVという土台はあるものの)
インターフェースからすべて手作りだったので、
とにかく下地を整えるのにだいぶ時間がかかりました。

制作の前半戦はひたすら考えて手探りで骨組みをするイメージでしたが、
後半戦は出来上がった設計図を片手にどんどん肉付けをしていく
体力勝負みたいな側面が大きいです。
時間をかけた分だけ確実に成果を出せるという点では、前半戦より気が楽です。

…以上、制作中のよしなし事でした。
なんとか年内に間に合わせたいところです。
追い込み頑張ります。

戦闘(?)システムについて

戦闘システムについてです。
厳密には戦闘ではない気がしますが…。
本編でも簡単な説明がありますが、一応ここでも紹介。

upyou112







ステージをうろつく敵のシンボルに接触すると↑のサンプルのような画面に遷移します。
花のシンボルが自機で、それ以外が敵の弾です。
敵の弾に当たらないように最後まで避け続けましょう。
難易度はそんなに高くないと思いますデス。
体力の初期値が15、スタミナの初期値が10です。
ナイフ弾に当たると体力が、ハート弾に当たるとスタミナが減ります。
(体験版STAGEではこれだけですが以降のSTAGEで弾の種類を増やす予定です。)

upyou111






ハート弾に当たった時はスタミナ減少に加え…
スタミナが4以上のときには(右のような)セクハラカットイン、
スタミナが3以下のときには(左のような)立ち絵Hイベントが開始されます。
調子に乗ってズコバコとハート弾に当たるとわりと簡単に犯されます。ご注意を…。

体験版の立ち絵Hは、敵:2種類*2パターン=合計4パターンです。
通常Hイベント(おおきなCGが表示されて進行するやつ)に関しては、
体験版にどこまで含めるか迷っていますのでお知らせは保留で…。

体力が0になるとSTAGEごとの敗北(?)イベントに遷移。
スタミナが0になっても(若干のペナルティはありますが)そのまま進行できます。

絵の作業は間もなく終わります。
微量に足りない文章・SE追加→テストプレイ→ある程度バグ取り(ぜんぶはむり)
すれば一応体験版ver0.20は完成となります。
気を緩めずに、がんばります。

お久しぶりです

title_taiken02_shiage






まずはお詫びから…
結局10月11月は私生活がひどく忙しく
想定どおりに体験版を出すことはできませんでした。
申し訳ございませんでした…。
まだ完全復活とは行きませんが峠は越えましたゆえ、
徐々にリハビリしていきますデス。

しかし、後から見直しますと、
9月末ごろの作業停止まで突貫作業で作っていたせいか
コレジャナイ感がある絵が所々散見されました。
時間を置いて落ち着いて見直せて良かったとも思います。

とりあえずタイトル絵(↑)を描き直しました。
前よりも青臭さが消えたんじゃないかと思います。

次の作業は…、R-18関連の絵の直しからですネ。
無理しない程度にエンジンを温めてまいります。がんばります。

一時休止のお知らせ

ちょっと私生活の状況が急変して
殆どゲーム制作にかける時間が取れなくなってしまいました。
生活状況が落ち着くまでしばらくかかりそうでして、
それまでは制作がほとんど手つかずになると思います。
(忙しい時期はおよそ半年間と見越しています。)
制作に対する熱意が冷めたわけでは決してありません。
単純に自由に制作できる時間が取れないのです…。

2作目体験版は完成まであと一息(残りはHシーンのチェックのみ)なので
せめてそれだけは折を見て出したいですが…。
(製品版範囲は完成を遅らせざるを得ません)

このような不甲斐ないご報告をしなければならないことに対し、
ウチのような小規模サークルを目にかけてくださっている方々には
大変申し訳ない思いでいっぱいです。
ですが、生活に大きな不安を抱えている状況で
制作が順調に進むとはとても思えませんので、
何卒事情をご了承いただきたく存じます…。

2作目製品版・1作目アプデに関しましては
改めて手を付けられる状況になったら
新しい記事にてご報告させていただきたく思います。

以上、重ね重ね申し訳ありませんが、
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

良い調子です。

あまり更新しないのもアレですので、
簡易な中間報告を書かせていただきます。

さながら山に篭った仙人のように
コツコツと作り続けていた2作目体験版ですが、
今の順調なペースを維持できれば10月中には
出すことができると思います。

製作途中にシナリオが2点3点して
初期of初期のラフに書いた内容からは
だいぶズレた感じになりましたが、
いいものに仕上がりそうです。

また今回は、お話作りよりも更に厄介な
ゲームシステムを組む労力が膨大で
体験版の発表目処が立つまでここまで
時間がかかりました…。

DLsiteの予告&体験版を出す際には
本ブログにて告知をさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。
作品一覧
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog