どくりんご農園

同人サークル『どくりんごサワー』の制作ブログ。 制作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2016年05月

かたじけない

2週間近くも日記を放置してスミマセン。
最近は私生活の都合のため制作の進みが無く
ご報告できることもほとんどないため放置状態でした…。

こういう場合、制作とは全く関係のない記事を書いてでも
1週間の更新ペースを保つべきなのか迷ってしまいます。
おそらくこのページをご覧になっている方々の関心事は
ゲーム制作に関することだと思っていますので…。

GW中、undertaleにはハマるべくしてハマった感じですが、
余裕のあるうちに制作をもう少し進めておくべきだったと反省気味です。

どこかのタイミングで一気に進めたいなぁ…。頑張ります。

determination

ステマのお時間がやってまいりました。

GW中に海外製のRPG『undertale』にドハマりして
夢中になって4周もクリアしてしまいました。
ネタバレしたくないので詳しいことは何も書きませんが、
これすごい。ホントすごい。めっちゃすごい。(深刻な語彙力不足)
ゲームの発想と物語の異常なまでの完成度にただただ脱帽です。

まだご存じでない方は詳しい情報を調べたりせず
(あるいは関連動画を観たりせずに)
まずはぜひご自分の目でプレイしてみることをお勧めします。
(現在、steamで1000円くらいで販売中です。)

サウンドトラックは作業のお供になっています。
お気に入りの曲をエンドレスで流すとテンション↑になります。
名作の雰囲気に浸りつつ、制作の続き頑張ります。

※とは言っていますが、今週は少々忙しいので成果はあまりないかも…。

MAP探索パート試作

(※5月4日正式に更新しました。)

uuu







無秩序な乱開発が進んだ中国のネオン街みたいなイメージです。

サンプルMAPを作るのが大変で予想以上に時間を食ってしまいました。
MAPは見下ろし型ではなく横向きから見た感じのアレ(なんていうんでしょうコレ)。
高さを表現する場合は便利な描き方だと思います。
右側のメニュー配置は少し画面がうるさく見えなくもないので、再考の余地アリです。

縮尺を確認するために配置しましたが、左端の2人は出ません。一応。

イベントパートのほうですが、やはりツクールMVデフォルトの選択肢表示を使うと
すこ~しばかりモヤモヤ感がありますので、アイコンを作っています。
(できるだけツクール臭は消したいです。)
そちらは後日またご紹介を…。

制作の続き、がんばります。
作品一覧
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog