どくりんご農園

同人サークル『どくりんごサワー』の制作ブログ。 制作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

雑記

コノママジャダメ

進捗報告というにはおこがましい日記で恐縮です。

先週は結局は我慢できずに、作業に使うべき時間を
もんぱら中章のプレイに充ててしまいました。
いやぁ、ボリュームたっぷりで期待に違わぬ出来でした。

…という有様ゆえ、作業はあまり進んでいません。スミマセン。
進捗整理は次回に延長させていただきます。

このごろは私生活が普段より気持ち忙しかったり、
お目当てのゲームがこぞって発売&新アニメ開始の時期のせいか、
どうにも集中できずスランプ気味になっているようです。
徐々にペースを戻していかないといけませんね。

雑記

最近ブログのコメントチェックが遅れ気味で申し訳ありません。
平日はあんまりチェックしないもので、気がつくのがついつい遅れがちです。

先週末はもんくえRPGの中章発売!
…ということで、休日2日間はゲームプレイに消え、
2週間で実質1週分しか作業が進みませんでした。
これまでず~っと休日返上で制作してたし、多少はね?
しかし、毎回こんなペースで遊んでいては自分のゲームが完成しないので、
今後は1回あたりのプレイ時間を短めに制限しながらゆっくり楽しむとしましょう。

ゲーム制作作業ですが…
今回は主に、戦闘用の弾の作成とか、プラグイン眺めたりとか、
地味な作業ばかりやっておりましたゆえ、
特に成果物として貼れるものがないかな~という感じです。

もう少し時間があれば、自分のゲームの作業も十分にこなしつつ、
よその作品のファンアートとかも描いてみたいのですが…
それは2作目完成後の楽しみにとっておきましょう。
(1作目の追加も忘れてないデス)

今週末か来週末あたりに、また進捗状況を記載しようと思います。
制作の続き、がんばります。

こういうの作りたい

ぬおー、もう2週間が経過している…。
タイムクライムパラダイムの進捗状況を書こうと思ってたのですが、
作業ペースがいまいち芳しくなくネタがありません。

なので2016年後期あたりに多忙な生活からの現実逃避で
設定だけ作った短編のあらすじとキャラを書きなぐります。

up






【雑な概要】
・短編(プレイ時間30分程度?)
・MAP数:1MAP(ひろい)+αくらい
・Hシーン:敵に接触すると簡易なHシーン(主に対人)

【雑なあらすじ】
主人公のアヤネさん(○1さい)が、とある迷路アトラクションの中で
おおきなおにいさんたちに追い回されるゲーム。
正気を失ったおにいさんたちをピコピコハンマーで
叩いて撃退しながらゴールを目指そう!

…って感じのアレです。
MAPの景観は道幅の広いドルアーガの塔みたいな感じですかね。
なんというかですね、あまり複雑なストーリーがない
ただ純粋にエロ描写だけを楽しむだけの短編を
絵の練習がてら試しに作りたいという欲求が前々からありまして。
2作目の制作に行き詰ったら息抜きで作りたいなーと思っています。
(思っているだけで、短編制作の予定は今のところありません)

とりあえずは2作目に集中!
制作の続き、がんばります。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!

年賀2017_2







さて、新年1つ目の記事は、前年の振り返りと今年の目標です。
ぶっちゃけただの雑記ですので、おヒマな時にお読みいただけますと幸いです。

前年は無事に1作目を完成させました。
反省点はいくつもあったものの、ゲーム内容の評価はおおむね好評であり
個性の塊のような自分の作風に自信を持つことができました。
ご支援いただきありがとうございました!
(こういうものしか作れませんのでウケなかったらどうしようかと…)

またゲームの発売を機にお話させていただける方(ゲーム制作者様など)も増え
制作に関するノウハウを教えていただく機会を得られてありがたく思っております。
こうしたお付き合いを含め、制作でお世話になった全ての方に感謝しております。
あと…、10月あたりに突然の休止宣言をしてしまい申し訳ありませんでした。
私生活の問題は現在は解決しておりますので、何とか制作を続けられています。

今年の目標はとりあえず2つ。
延び延びになっているまりものアプデ&タイムクライムパラダイム製品版の完成です。
3作目の案は既にできているのですが、それは他の作業が全て終了したら…ですね。
体が4つぐらいほしい今日この頃です。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

デザイン変更と雑感

年末、いかがお過ごしでしょうか。
世間はコミケで忙しくなる時期ですね。
他には特に何もないですね。

DLsite様からの連絡が来るまでヒマなので
ブログデザインを申し訳程度に改良していました。
ちょっと目に痛い色合いかなーと思わなくもないです。

12月の下旬になって一斉にDLsiteのRPG作品の
期待作がリリースされて嬉しい悲鳴を上げています。
どれからプレイしようか迷ってしまいますネ。
(それよりも自分の制作を進めるべきかもしれないですが息抜きしたいデス…)
製品版リリースとはいきませんがウチも
この年末ラッシュのビッグウェーブに乗りたいですねぇ。

近年の同人ゲーム界隈は、
他ジャンルで実力を上げたサークルさんの参入や
古参のサークルさんのRPG制作技術向上により
ゲーム性・絵ともに質が高くなっているように思います。
プラグイン・音・イラスト素材を借りられる環境も整っており
ゲーム制作の知識を持たない人の入門が容易に
なっていることもRPGジャンル隆盛の一因だと思います。

年末には待ちに待ったアレが発売するのですごく楽しみ。
勉強しながらプレイさせていただきたいと思います。
作品一覧
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog