どくりんご農園

同人サークル『どくりんごサワー』の制作ブログ。 制作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

進捗状況

アヤネ:申請待ち

アヤネポップスタンプ申請中です。
10月8日午前0時 販売待ちだそうです。
頒布価格は108円。あっさりとプレイできる短編デス。

SK02






SK01






今月の初旬は恐ろしく多忙だったため色々と段取りが遅れてしまいました。
もうちょっと時間に余裕を持って計画を立てたほうが良いのかなぁと思いますが
焦りが少ないと机に向かって作業をしなくなりそうなので按配が難しいところです。
頒布開始後2週間くらいは(バグがあれば)アヤネの修正作業と、
前々から我慢していたエロRPGの数々をプレイしたいと思います。
連休は気合を入れて遊ぶゾ~。
まずはラティスSOS!

アヤネ進捗

アヤネポップスタンプ。
色々な要因があって(制作集中・私生活多忙)もあって
9月中は日記を更新できずじまいでしたが、
今週中にテストプレイ&デバッグを完了して申請します。

今回はRPGというよりもちょっとしたミニゲームという感じ。
タイムクライムパラダイムの息抜きで作ったものですので
ごくごく小規模ではありますがお楽しみいただけますと幸いです。

以下、雑感。

「9月中に出す!」と偉そうなことを申しておりましたが、
例によって例のごとく遅れてしまいましたね…。
(急に休日2日分もフルタイムの用事ブッこまれたらそりゃあ遅れるよ!)

本来は3週間程度の予定だったものが1ヶ月程度。
時間的には許容範囲内ではありますが、
やはり10月中に仕上げたかった思いが強いデス。

10月は待ちに待ったあの作品やこの作品がようやく出るから楽しみ!
初旬の連休はゆっくりゲームしながら(&ちょびっとデバッグしながら)過ごします。
ファンアートとか描けたらいいなぁ。

中旬に入る頃には、タイムクライムパラダイムの制作を再開します。
アヤネ制作中に、アレコレ迷っていた細かいシナリオ展開を整理できて良かったです。
あのゲームシステムだもんね、作者でさえ混乱しちゃうのもしょうがないですよネ。

アヤネの頒布開始日は決まり次第またお知らせいたします。
諸々の手続き、がんばります。

小休止?

続々と発売するエロRPGを我慢しながら
制作に励む日々でございます。
(いくつか我慢できてないやつもあるけれど…)

けっこう前の日記で
「タイムクライムパラダイム制作の息抜きに作るかもしれない」と
言っておりました短編を突然の思いつきで作っています。
ずっと2作目作業ばかりやっていると
完成まで長々と時間をかけているプレッシャーが募るばかりなので、
それを解消するために何か1作すぐに出せたらなぁ…という動機です。
とりあえずなにか、成果が…、成果がほしい!

title01C







タイトルは『アヤネポップスタンプ』。
叩かれた男の人を強制的にEDにしちゃうピコハンで
オシャレ毒舌ジャリガールのアヤネさんが
わるい種付けおじさんたちをボコる…というシンプルな内容です。

アヤネ01











30分以内くらいでサクッと終わるやつにするつもりです。
タイムクライムパラダイムのUIや既存の自作素材を利用するため、
2作目の制作がずっとほったらかしになるような事態にはならないです。
気分転換ということで、どうかご了承をば…。

制作のつづき、がんばります。

一息

前回の日記が7月9日…?
一度更新を途切れさせるとズルズルといってしまうものですね…。

さて、日記更新が延び延びになった理由ですが…
例によって7月中の私生活が多忙だったためです。
同人ゲームを遊びまくってたわけじゃないので許してください。
なんでもはしません。

お盆休み中はず~っとPCとにらめっこして
テキストの修正なり追加なりをやってました。
改めて読み直すとストーリーのつじつまの合わない文章だったり、
キャラクターの性格や言葉遣いがシーンごとに微妙に崩れてたり…といった部分の修正です。
直しをしていない文章はとても人に読ませられる状態ではないので、この作業は必須です…。
1作目の終盤作業でも似たようなことを日記に書いてた気がします。デジャヴ感。
(あともう、フラグ管理が!多くて!めっちゃ!大変!なのデス…)

無題01n01tt02







シーンをいくつか抜粋。
納得が行くまで修正するのはけっこう時間がかかります…。
2~3分程度の1シーンに半日くらい掛かることもあったりしました。

進捗状況ですが…

■全体:90%
主な作業は
①文章直し
②立ち絵
③戦闘作成
その他は微修正…という感じデス。

●マップ:96%
ほぼ終わり。
文章修正に合わせた微修正・追加のみ。

●キャラクターチップ(モブNPC含む):99%
ほぼ終わり。
多分もう追加はないです。

●立ち絵(Hイベント含む):70%
Hコマンド周辺があまり進んでないかな…。
7月中の多忙のため思うようにノルマをこなせていません。

●戦闘修正及び弾幕制作:30%
前回とほぼ同じ。

うん…、まだ時間はかかりそうですね…。
毎度の体たらくで申し訳ありませんが、
気長にお待ちいただけますと幸いです…。

制作状況まとめ02

ここ数日は雨の影響で湿気が強い日が続いていますネ。
梅雨が明けたら一気に猛暑が到来しそうで、これまたヤーな感じ。
体力を維持してしっかり作業していきたいところです。

さて、今回の成果(の一部)は…

sb_bell01_upyou







戦闘カットインです。派手ですね。
弾幕が激しくなるタイミングで効果音と共に挿入します。
プロトタイプ体験版では戦闘に関するマイナスポイントが目立ったため
気合を入れて改良していきたいところです。

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MAPは細かい整理を続け、だいぶ良い感じに仕上がってきています。
そろそろ製品版クオリティと言い張っても許されるはず…。

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タオルタイムさん。
衣装や髪型を変えるとドットも対応する形に修正しないといけないので
地味ーに大変なのデス。

大雑把ですが、数値としては以下のような感じです。

■全体:83%くらい
じりじり進めてます。

●マップ:90%
MAP整理も徐々に終わりが見えてきました。
全体が製品版クオリティとして納得できるレベルになったら
100%表記いたします。

●キャラクターチップ(モブNPC含む):96%
ほぼ微修正のみです。

●立ち絵(Hイベント含む):62%
まだけっこうあります。
焦っても仕方ないので出来る範囲で効率よく頑張ります。

●戦闘修正及び弾幕制作:24%
前回と変わらず。
早めに手をつけていきたいですネ…。

よそのサークルさんがどんどん作品を発表する様子を傍目に
ウチも早く解放されたいと羨む日々でございます。
制作の続き、頑張ります。
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