どくりんご農園

同人サークル『どくりんごサワー』の制作ブログ。 制作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

進捗状況

小休止?

続々と発売するエロRPGを我慢しながら
制作に励む日々でございます。
(いくつか我慢できてないやつもあるけれど…)

けっこう前の日記で
「タイムクライムパラダイム制作の息抜きに作るかもしれない」と
言っておりました短編を突然の思いつきで作っています。
ずっと2作目作業ばかりやっていると
完成まで長々と時間をかけているプレッシャーが募るばかりなので、
それを解消するために何か1作すぐに出せたらなぁ…という動機です。
とりあえずなにか、成果が…、成果がほしい!

title01C







タイトルは『アヤネポップスタンプ』。
叩かれた男の人を強制的にEDにしちゃうピコハンで
オシャレ毒舌ジャリガールのアヤネさんが
わるい種付けおじさんたちをボコる…というシンプルな内容です。

アヤネ01











30分以内くらいでサクッと終わるやつにするつもりです。
タイムクライムパラダイムのUIや既存の自作素材を利用するため、
2作目の制作がずっとほったらかしになるような事態にはならないです。
気分転換ということで、どうかご了承をば…。

制作のつづき、がんばります。

一息

前回の日記が7月9日…?
一度更新を途切れさせるとズルズルといってしまうものですね…。

さて、日記更新が延び延びになった理由ですが…
例によって7月中の私生活が多忙だったためです。
同人ゲームを遊びまくってたわけじゃないので許してください。
なんでもはしません。

お盆休み中はず~っとPCとにらめっこして
テキストの修正なり追加なりをやってました。
改めて読み直すとストーリーのつじつまの合わない文章だったり、
キャラクターの性格や言葉遣いがシーンごとに微妙に崩れてたり…といった部分の修正です。
直しをしていない文章はとても人に読ませられる状態ではないので、この作業は必須です…。
1作目の終盤作業でも似たようなことを日記に書いてた気がします。デジャヴ感。
(あともう、フラグ管理が!多くて!めっちゃ!大変!なのデス…)

無題01n01tt02







シーンをいくつか抜粋。
納得が行くまで修正するのはけっこう時間がかかります…。
2~3分程度の1シーンに半日くらい掛かることもあったりしました。

進捗状況ですが…

■全体:90%
主な作業は
①文章直し
②立ち絵
③戦闘作成
その他は微修正…という感じデス。

●マップ:96%
ほぼ終わり。
文章修正に合わせた微修正・追加のみ。

●キャラクターチップ(モブNPC含む):99%
ほぼ終わり。
多分もう追加はないです。

●立ち絵(Hイベント含む):70%
Hコマンド周辺があまり進んでないかな…。
7月中の多忙のため思うようにノルマをこなせていません。

●戦闘修正及び弾幕制作:30%
前回とほぼ同じ。

うん…、まだ時間はかかりそうですね…。
毎度の体たらくで申し訳ありませんが、
気長にお待ちいただけますと幸いです…。

制作状況まとめ02

ここ数日は雨の影響で湿気が強い日が続いていますネ。
梅雨が明けたら一気に猛暑が到来しそうで、これまたヤーな感じ。
体力を維持してしっかり作業していきたいところです。

さて、今回の成果(の一部)は…

sb_bell01_upyou







戦闘カットインです。派手ですね。
弾幕が激しくなるタイミングで効果音と共に挿入します。
プロトタイプ体験版では戦闘に関するマイナスポイントが目立ったため
気合を入れて改良していきたいところです。

uu







MAPは細かい整理を続け、だいぶ良い感じに仕上がってきています。
そろそろ製品版クオリティと言い張っても許されるはず…。

DBkUrXnUwAAPfsd








タオルタイムさん。
衣装や髪型を変えるとドットも対応する形に修正しないといけないので
地味ーに大変なのデス。

大雑把ですが、数値としては以下のような感じです。

■全体:83%くらい
じりじり進めてます。

●マップ:90%
MAP整理も徐々に終わりが見えてきました。
全体が製品版クオリティとして納得できるレベルになったら
100%表記いたします。

●キャラクターチップ(モブNPC含む):96%
ほぼ微修正のみです。

●立ち絵(Hイベント含む):62%
まだけっこうあります。
焦っても仕方ないので出来る範囲で効率よく頑張ります。

●戦闘修正及び弾幕制作:24%
前回と変わらず。
早めに手をつけていきたいですネ…。

よそのサークルさんがどんどん作品を発表する様子を傍目に
ウチも早く解放されたいと羨む日々でございます。
制作の続き、頑張ります。

クリスマス

暑い日が続く中、いかがお過ごしでしょうか。
現実世界は暑いですが、作中はクリスマス真っ盛りです。

u








というわけで、クリスマス衣装のサンタタイムさんです。
わりとかわいく描けたんじゃないかと思います。
衣装変更時のドットを描き忘れていたので慌てて追加しています。

ほんとはゲームプレイ画面のSSとかを貼りたいのですが、
完全に組み込みが出来るまでは貼る勇気がなくてですね…。
しかし、プレイヤーさんにとっては本編のどこで素材が使われるのかわからないので
楽しみが増えるというポジティブな考え方もできるんじゃ…(精一杯の言い訳)

あとは、セクハラカットインをちょいちょいと増やしています。

upyou






辻中出し。裸状態だとあっさり処女を失うことも。
作者は通り魔的にいきなり犯されるシチュがけっこう好きなのですが、
これがなかなか、意外に、他のゲームではあんまりないのですよね。
(Hシーンの尺が短すぎるから好まれないのかな)
アマツチヤ様のアニクエとかすっごい好きでした。

敵の目的がタイムさんを孕ませることなので、
Hシーンの本番比率が大目になっちゃうのは仕方ないにせよ、
プレイヤーさんが胃もたれしないか少し心配です。

その他、メインの作業内容としては、
相変わらず立ち絵制作を進行中です。
地道にコツコツとやっていきましょう。

次回更新時に、また進捗率を載せますね。
制作の続き、がんばります。

制作状況まとめ01

コメントで進捗率に関してご質問いただきました。
制作も終盤に入っていることですし、
今回から大雑把にですが、ご報告させていただきます。

■全体:75%くらい
一番しんどくて一番時間がかかるマップ作りを
ほぼ済ませているので高めの数値にしています。

●マップ:85%
全ステージ、おおむねできています。
CG作業中にちょいちょいと追加・修正が入るのでこの数値です。
オブジェクトの追加は一気にやると疲労感がものすごいため、
他の作業の合間についでに作っています。

●キャラクターチップ(モブNPC含む):92%
いっぱいかきました。残り1章分、あとちょっとです。

●立ち絵(Hイベント含む):47%
今メインで進めている作業です。
タイムのコスチューム関連、サブキャラのHシーン関連辺りが主な内容ですかね…。
あとはセクハラカットインも体験版の3種類だけじゃ心もとないので増やしてます。

●戦闘修正及び弾幕制作:24%
ここは(部分的に)オリジナル音楽依頼をしているという事情もあり、
手付かずのまま様子を見ています。
他の作業を全て済ませたら一気に取り掛かりたいと思います。
あ、あと、STAGE1ボスのBGMも変わります。(戦闘時間短縮、難易度低下)

うーん…どうなんでしょう。
総括いたしますと、今すぐに出せるという状態ではないですが、
徐々に終わりは見えてきているという感じです。
どうか生暖かい目でお見守りいただけますとこれ幸いです。

GWが終わってからは5月6月と祝日が少なく、
やきもきしながら作業することになりそうです。
制作の続き、がんばります。
作品一覧
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog