どくりんご農園

同人サークル『どくりんごサワー』の制作ブログ。 制作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

お知らせ

バグ報告用【タイムクライムパラダイム】

2016/12/30
タイムクライムパラダイム体験版が公開されました。


http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ191183.html

現在報告されているバグ

タイムクライムパラダイムの
バグ報告・作品のご感想・ご質問は
本記事のコメント欄へお願いいたします。

本作品は
【マウスでのプレイを強く推奨いたします】
ご留意いただけますと幸いです。


1作目『まりもエクステンション』に関するバグのご報告・ご質問・ご感想は、
旧制作ブログ  http://poisoned-apple-sour.blog.jp/
のバグ報告掲示板までお願いいたします。

また、重要なメッセージがございます場合は、
本ページ右側のメッセージフォームにコメントをお願いいたします。
(管理者以外には非公開の書き込みとなります。)

長期放置のお詫びと現状報告

お久しぶりです。

早速ですが、
長期にわたり進捗報告を行わずご心配をおかけしたこと、
心からお詫び致します。誠に申し訳ございませんでした…。

現在に至るまでの経緯とこれからの同人活動について、
この記事にてつらつらとご報告させて頂きたく思います。
ゲーム本編とは関係のない内容ですが、お読みいただけますと嬉しいです。

■10月から12月にかけて
本職の仕事で大きな役割を任されることになり、
毎週のように(本当に毎週…)日本全国に遠方出張を行っておりました。
残業も多かったため、自宅で落ち着いて作業をする暇もなく、
制作活動はほぼ休止に近い状態で悶々とした日々を過ごしていました。
やはり、生活が成り立たなければ趣味のゲーム制作もできないという
思いから、ストレスをためつつも仕事に打ち込む日々でした。
体力的にも、精神的にも、一番余裕のない時期だったと思います。

■1月から3月にかけて
ちょくちょくと遠方出張は入るものの、
昨年に比べればその頻度は少なく、仕事が落ち着いてきました。
1月~2月あたりは、「家に帰ってゲーム制作!」の習慣を思い出すために
随分と苦労した覚えがあります。(さながらリハビリのようでした…。)
3月以降は勘を取り戻し、安定的に作業をできるようになり、
ようやくコンスタントに制作に打ち込めるぞ!…と思っていたのですが、
今度は突然、私の直属の上司が会社をやめることになり、
その人の仕事が一気に私に降りかかってくることになりました。
(仕事の引継ぎ等で時間をとられるなど)
プライベートな趣味(制作活動)の時間の確保したいこちらとしては、
この状況は正直たまったものではありませんでした。
(文句を言える立場ではありませんが…)

■4月から現在にかけて
この時期から徐々に、
「この会社にいたら満足な創作活動ができない!環境を変えないと…」と
頻繁に悩むようになり、転職活動を本職の片手間に行っていました。
制作と転職活動、時間がないなか、両方をどうにかこうにか両立しながら、
「別の仕事の当てができたら辞めちまおう!」などと考えながら過ごす日々。
本来は、次の仕事がはっきり決まってから辞めるつもりだったのですが、
会社の仕事の管理体制&人間関係について我慢のならない事態が先日発生したため、
予定よりも前倒しで7月末に退職することを決意し、先方に伝えてきました。

…これが、現在までの流れです。
言い訳と受け取られる方、そんな事情なら仕方ないなと受け取られる方、
様々であるかと存じますが、正直な心境を書かせて頂いたつもりです。
今後は、趣味の活動を充実させながらも、
しっかりと生活をしていける別の働き方を模索したいと思います。

休止期間の折、DLsite運営のエイシス様が
Ci-enという便利なサービスを開始しました。
今後の活動報告はCi-enで行っていこうと考えています。
ぜひ、ご覧いただけますと嬉しいです。

本サークルの活動に対する、
励ましのお言葉も、厳しいお言葉も読ませていただいてます。
これ以上皆様の期待を裏切らぬよう、
心機一転して制作に打ち込んでいきたいと思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

延期のお詫び

今回は1つお詫びをさせていただきます。

2作目『タイムクライムパラダイム』、
毎日コツコツと牛歩の歩みながらも作業を続けているのですが、
今の進捗状況では予告の3月下旬完成には間に合いそうにありません。
おそらく延期させていただくと思います。

ぶっちゃけますと1月~2月前半あたりは余所様のゲームを
プレイして結構な時間をロストした記憶があります。(主にダンジョンタウンのせいだ!)
最近のゲームは同人も商業もどれもこれも面白いのが悪いんだ…。
まだまだやりたいゲームはあるのですが2作目完成までは封印したほうがいいかな…。

直近目標として3月下旬までは作業ペースを上げて足掻いてみることにします。
延期の判断と告知はまたその時の状況を見て改めてさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

修正予定項目

現在のバージョンはver0.13です。(2017/01/04)
(修正内容はゲーム同梱の更新履歴.txtに記載しております。)
ご報告いただいた残りのバグはver0.14以降にて修正予定です。

戦闘系をいじるのは時間がかかりますので、
申し訳ありませんがもうしばらくお待ちくださいませ。

【修正予定項目】
・消えた弾幕の判定残り
・ひとつの敵弾に複数回ヒットすることがある
・寝床の光のクリック判定が甘い?
・ツクールMVの重さ(さらに)軽減策

あと、質問なのですが…
ボスの弾幕、難しいでしょうか?
元々死に覚えゲーのつもりで作った弾幕ですが、
それでもやはり厳しめにしすぎたかな・・・と心配になりまして。
このあたりは、頂いたご意見を鑑みて調整したいと思います。

一時休止のお知らせ

ちょっと私生活の状況が急変して
殆どゲーム制作にかける時間が取れなくなってしまいました。
生活状況が落ち着くまでしばらくかかりそうでして、
それまでは制作がほとんど手つかずになると思います。
(忙しい時期はおよそ半年間と見越しています。)
制作に対する熱意が冷めたわけでは決してありません。
単純に自由に制作できる時間が取れないのです…。

2作目体験版は完成まであと一息(残りはHシーンのチェックのみ)なので
せめてそれだけは折を見て出したいですが…。
(製品版範囲は完成を遅らせざるを得ません)

このような不甲斐ないご報告をしなければならないことに対し、
ウチのような小規模サークルを目にかけてくださっている方々には
大変申し訳ない思いでいっぱいです。
ですが、生活に大きな不安を抱えている状況で
制作が順調に進むとはとても思えませんので、
何卒事情をご了承いただきたく存じます…。

2作目製品版・1作目アプデに関しましては
改めて手を付けられる状況になったら
新しい記事にてご報告させていただきたく思います。

以上、重ね重ね申し訳ありませんが、
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
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