どくりんご農園

同人サークル『どくりんごサワー』の制作ブログです。 制作状況報告はCi-enに移行しました。(18歳未満の方は閲覧禁止)

バグ対応

バグ報告用【アヤネポップスタンプ】

アヤネポップスタンプの
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【マウスでのプレイを強く推奨いたします】
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バグ報告用【まりもエクステンション】

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アヤネ雑感

アヤネポップスタンプをプレイくださいましたプレイヤー様、
拙作のプレイに時間を割いていただき真にありがとうございます。

今作は長編ゲーム『タイムクライムパラダイム』制作の
息抜きとして始めた短期プロジェクトです。
「108円の短編に見合う内容」という制限の中で
どれだけのことが(短期で)実装できるのかということを
実験的に行ってみることも目的でした。

結果としては、
前向きなご感想は多くいただけたものの、
プレイヤー様に対して配慮の至らぬ点も散見され、
短編ゲームの制作は難しいものだなぁと感じました。
(あれもこれもと内容を盛っちゃうと短編の意味がないので按配が難しいデス…)

良い点も、悪い点も、今後の制作の糧とさせていただきます。
貴重なご意見をありがとうございました。

アヤネポップスタンプのゲームの内容の調整に関しては、
ラスボス戦の難易度の低下・操作性の改善を検討させていただきます。
※10/15(ラスボス難易度を下方修正したver1.01を申請しました。)

いろいろやるべきことが済んだら、
タイムクライムパラダイムの制作をぼちぼち再開していこうと思います。
こちらは長期の制作になっていますが、かけた時間に見合うものを
お届けできると自負しております。

がんばります。

修正予定項目

現在のバージョンはver0.13です。(2017/01/04)
(修正内容はゲーム同梱の更新履歴.txtに記載しております。)
ご報告いただいた残りのバグはver0.14以降にて修正予定です。

戦闘系をいじるのは時間がかかりますので、
申し訳ありませんがもうしばらくお待ちくださいませ。

【修正予定項目】
・消えた弾幕の判定残り
・ひとつの敵弾に複数回ヒットすることがある
・寝床の光のクリック判定が甘い?
・ツクールMVの重さ(さらに)軽減策

あと、質問なのですが…
ボスの弾幕、難しいでしょうか?
元々死に覚えゲーのつもりで作った弾幕ですが、
それでもやはり厳しめにしすぎたかな・・・と心配になりまして。
このあたりは、頂いたご意見を鑑みて調整したいと思います。
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